読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

おまかせ

明日からノンストップの平日が始まる、という絶望感たるや。できるだけ長く週末の中にいたいので、もう少し起きていようと思う。

 

f:id:uknowwatimean:20130930003605j:plain
 
週末は二日とも、かなり早くに目が覚めた。二日とも、もちろんたっぷりと二度寝をした。
 
もらいものやらなんやらで、やたら今の家には時計が多いのだけれど、そのどれにも、めざましとしての働きはさせたことがない。これは週末だけじゃなくて、平日でも、いっさいない。
 
iPhoneでアラームをかけるのも、出張のときくらいで、毎朝、わたしは「ぱっ」とおもむろに目覚めることにしている。どちらかというと、目覚めてから時刻を確認するために、時計を置いているようなものだ。
 
あるんだから使えばよいのだけれど、たぶん、わたしは起こされたくないのだと思う。同じ時刻に起きるのでも、起こされたと思うと、途端に寝足りない気持ちになるから。
 
ともかく、寝足りたから自分で起きたんですよ、と平日は自分をそう騙しながら起きている。
 
今のところ、寝坊で遅刻をしたことはない。二度寝が趣味なわたしは、知らず知らず、二度寝ができるくらいの時刻に目覚めているので。