ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Something New

「そろそろ新調したいと思っていたキッチンまわりのもの」シリーズ。 前の家で数年使っていたまな板がずいぶんとくたびれていたので、今年最初に新調したのはそれだった。 もともと使っていたのは、Afternoon Teaの木製のもの。いっしょに買ったカッティング…

Me Time and more...

My Little Boxが届いたので、ベッドのヘッドボードを模様替え。 1月のBOXはあんまり箱のデザインが好きじゃなく、結局、季節外れのクリスマスBOXを引き続き飾っていたのだけれど(2017年のはホワイト×ゴールドだったので、あんまり気にならず)、2月のもの…

あの子は貴族?

三連休最後の一日。 9:45くらいに起きると、恋人はもう起きていた。綺麗に晴れていて、ここ数日の晴れ方はもはや春のそれみたい。 昨日、ゆめぴりかを食べきってしまったので、新しいお米を開けて朝ごはん。さらさらと鮭茶漬け。残りのごはんは小さめのおに…

ことことと

本を読んで、映画を2本観て、その合間に、今年はじめてお鍋でない自炊らしい自炊をした。 昨日は塩ちゃんこ鍋をしようとして、間違って味噌ちゃんこのスープを買ってしまうくらいぼけぼけしていたのだけれど、今日はわりとはしはしと頭が働いたので、この後…

単純に完璧なプリン・ア・ラ・モード

日曜日。 いろいろと乗り越えた後の、穏やかな三連休。ぜったいにもう無理だ! と1月半ばから2月頭にかけて何度も思ったけれど、なんやかんや無事に収まるべきところにすべてが収まった。 ほんとに最後の数週間は、この三連休をずっと待っていた。 土曜日…

勝手にふるえてろ

今年は映画を観る年にしよう、と思ったのに1月観たのはたった1本。うかうかしていたら、2月がやってきた。 スタートダッシュだけは早く、三が日が明けてそうそう観に行ったのに、その後がまったく続かなかった。うーん、継続は力なり。でも継続するには、…

それはたとえばサンライズでもなく

そして、また日曜日。2月最初の週末が終わっていく。 朝ごはんは、薄く切った小ぶりのトーストとスクランブルエッグ。わたし用にかりっと焼かれたベーコン3枚と、薔薇のジャムをたらしたヨーグルト。それから珍しく飲み物はミルク。 10時半くらいには食…

Town in the snow globe

日曜日。 あっという間に2018年1月最後の土日。そんなことある……? のんびりしたような忙しかったようなふしぎな1か月だった。 いちばんのニュースは、東京にも雪が降ったことかなぁ。もう一週間弱経ったわけだけれど、いまだに裏通りには少し雪が残ってい…

年末年始の麺三昧

年始のごはんは、珍しく全部覚えている。 元旦の朝は、チャイティーラテとホットサンドイッチ、お昼はさぬきでおうどん。晩ごはんはすき焼き。最近、お米がなくてもすき焼きが食べられる。焼肉もライスなしで大丈夫だし。 2日は、朝ごはんがお雑煮(そうい…

今年最初の冷たいおやつ

撮りだめたTVを流しながら、のんびりする土曜日。 レコーダーを圧迫していた『マツコの知らない世界』をぜんぶ観てすっきり! ドラマは『アンナチュラル』を観ている。1話完結型は気軽に見れていいなぁ。内容は重いけど。 さて、もう少しお正月の話。 今年…

きんいろの元旦

お昼頃にはこんぴらさんの麓に到着。車を停め、参道を歩く。元旦なので前に来たときよりも混んでいる。 とってもいい天気で風もほとんどない。どこで写真を撮っても、すかっときれいな空気まで写りそうなお正月らしい晴天。 一昨年来たときはびゅうびゅうと…

スタートダッシュは向いてない

2018年。 例年、年が明けてからは怒涛なのだけれど、今年もようやく一息つける…と思ったら1月が半分終わっていた。あけましておめでとうございます。今年は健やかで穏やかな一年になりますように。 今年も、引き続き自分のためだけに綴り続けるただの日記で…

フィナーレ!

大晦日。 早いもんだなぁと思いつつ、先週くらいから2017年はロスタイムな感じだったので、やっと終わるという気もしている。 最後怒涛のように、いいことが駆け込みであった2017年。全体的には、派手な一年ではなかったのに、終わりよければ全てよしだなぁ…

しずかな土曜日

またしても、土曜日。 金曜日はけっこう深い時間まで働いたけれど、目覚めはさわやか。飲み会帰りで酔っ払っていた恋人がどんよりしているせいか、自分がぴかぴかの土曜日を迎えられたような気がしている。物事はなんでも比較の問題だ。 ブランチはいつもの…

ドーナツと通学バス

お昼はおいしいハンバーガーを食べに行こうと思っていたけれど、朝ごはんをたっぷり食べすぎてちっともおなかが空かなかったので、リスケすることに。 でも、せっかくこんなにいい天気なんだから、と日が高い内に少しだけ外出をした。 家から見ていると、雲…

京都駅でビールを

だいぶ戻って、夏に京都に行ったときの話。 京都駅でクリームソーダを飲んで*1、嵐山で鯛茶漬けを食べて*2、念願の竹林散策をして*3、渡月橋を渡ってかき氷を食べた*4後のこと。 夕暮れの京都駅に戻ってきて、思ったよりもずっと暑かったので、アヴァンティ…

Stuffed

日曜日。昨日は3時くらいまで、なんやかんやで夜更かし。その割には、9時すっきりと目覚める。やっぱり6時間睡眠っていいのかも。 iPhoneをつけると画面がクリスマスで、うきうきする。 暦モードで見たら、2年前にも同じ時期にiPhoneの壁紙を替えていた…

Something Wonderful

ここ数年、赤→ピンク→赤と行ったり来たりしている、個人的なリップトレンド。 春先からずっとピンクをメインに使っていたけれど、久しぶりにサイクリングをしたときに小さなバッグにも入るものを……とゲランのKissKissのミニサイズを使いだしたことで、1年ぶ…

Just an Ordinary Saturday

ふたたび休日。 8時に目覚めて二度寝。それは起きたと言わないのでは……と言われたら、そのとおり。最近夢をよく見る。身近なものから、いくぶんファンタジーめいたものまで、たくさん。 11時にはキッチンからいい香りがしてきて、すっきりと目覚める。 昨晩…

Time to celebrate!

「一年間がんばりました」の合図は、ここ数年チャイムの音をしている。 今年最後のMy Little Boxが今年も届いて、年末をこのBoxで労われるのも、もう5度目。つまり、働き出してから6回目の年末になる。 最初の年は生き抜くのにせいいっぱいで。2年目の年末に…

線路沿いのサーカス

ある週末。イチョウはすっかり落ちてしまった国立で、のんびりした。 あのひたすら幸福な秋の景色を観られなかったのは残念だけれど、そのがっかりを免罪符に、気になっていたお店をはしごして、結果的には大満足なお出かけになった。 何度降りても、南北を…

It's Christmas Time

長い日曜日。 来週からは怒涛の師走なわけで、こんなにのんびりする週末は今年最後かも、と思ってだらだらしている。 朝ごはんは昨日買っておいたパンを温め直して、半熟のスクランブルエッグとシャウエッセン。久しぶりに食べるとものすごく悪い味がしてお…

お・も・て・な・しBOX

最近ヒットのコスメといえば、11月のMy Little Box。 マキアージュコラボで、コスメがかなり豪華だった。しかも、どれも自分で買うかどうかは迷っていて、こうやってお試しできるとうれしいタイプのアイテム。 いちばん左の白いボトルのものだけ、My Little …

BE MY UNIVERSE?

年末になると、インスタの写真を見返して、「あれもこれもまだ書いてない」と焦るのが恒例行事になりつつある。 もういったいいつの話かしら……というのはしばらく置いておいて、とりあえず最近あげったっきりほったらかしにしていた日々の記録を、ちょこちょ…

カーニバルな帰り道

12月最初の土曜日。早いなー。早い。早すぎる。 まあでも今週は、怒涛の秋が終わり、今年最後のこんなにのんびりした週かも、という一週間だったので、よかったことにしよう。 毎日きちんとお昼にランチを食べられて(意味がわからない書き方だけれど、下手…

水曜日のカラクリ

平日。水曜日を超えるとほっとする。 今日はずいぶんとあたたかい日で、お昼は職場から少し歩いたところにあるお気に入りのビルの屋上で食べた。風もなくて、一応コートは着ていたものの、なくてもいいくらいぽかぽか。 陽気につられてか、蜂まで現れたのに…

たぶんロココじゃないサイクル生活

先日のこと。 数年ぶりに自転車に乗った。 前の前の引っ越しのときに、なし崩し的に大学生のときに乗っていたブリヂストンのロココを手放してしまって以来だから、五年はくだらない。 ロココは、上京してきて最初の買い物で揃えた日用品のひとつ。当時F1でブ…

Sunday Morning

昨日に引き続き、綺麗な朝。 起きようかどうしようか迷いつつ、「9時くらいじゃない?」と寝返りを打ったら、本当にぴったり9時で、体内時計にびっくりする。 そういえば、せっかくヘッドボードにアナログの時計を置いているのに、朝起きたときに時間を確…

金色の記憶と、2つの「おしまい」

ふたたび、週末。寒いけれど、きれいな秋晴れ。11月に入ってしばらくぐずついていた天気が嘘のように、風がなくてあたたかな土曜日。 ちょっと遠出をして、はじめて行く公園まで紅葉を観に行ってきた。 はじめて来るエリアで少し迷いながらだけれど、天気が…

Holiday Season Begins

さて。日曜日。 今年もスターバックスに「ジンジャーブレッド・ラテ」が出始めていて、一年をなんとか乗り切れそうな希望が灯った11月も後半に差し掛かった休日。 シックなデザインの方がいつもは好みだけれど、ホリデーカップは別。今年のものも、がちゃっ…