ときどき晴れのくもり空

いつか想像してた未来と今が少し違っていたって

Holiday Season Begins

さて。日曜日。 今年もスターバックスに「ジンジャーブレッド・ラテ」が出始めていて、一年をなんとか乗り切れそうな希望が灯った11月も後半に差し掛かった休日。 シックなデザインの方がいつもは好みだけれど、ホリデーカップは別。今年のものも、がちゃっ…

11月のサプライズ

一週間ぶりにはてなブログを開いてびっくり。今までに見たことがないお知らせの数と、星がちかちか。なんだろう……と思ってお知らせ欄をよくよく見たら、週刊はてなブログさん*1でご紹介いただいていたのですね。 どうやって見つけてくださったのかは謎ですが…

ミステリィだらけの日曜日

もくもくと読書の日曜日。と言っても、実際に読み始めたのは、日が落ちるか落ちないかというくらいからだけれど。 昨日届いていたMy Little Boxもようやくきちんと開封する。 大好きな本と大好きなBoxのある、何も予定のない手付かずの日曜日。控えめに表現…

スクランブルエッグがあればいい

日曜日。土曜日をたっぷり遊び足りた気持ちで納めて、9時という遅くも早くもないちょうどいい時間に起きる。 ものすごくおなかが空いていたので、おにぎりだけ買いに行って、スクランブルエッグとボイルしたソーセージで和洋折衷の朝ごはん。 わたしはパリ…

ミルキーな夜

わー。NHK杯フィギュア、男子は開催前の怪我情報が多くてどうなるのかしらと思っていたら、結果的にはベテラン勢が大奮起(というには、みんなのびのびしてたけど……)して感動的な表彰台でちょっとびっくり。 はー、久しぶりにフィギュアスケートを観て泣い…

クッキーとミステリィと牧神の午後

土曜日。「外で待ち合わせて外食」という久々にフライデーナイト感のある夜を過ごし、するっと10時に起床。ぴかぴかのいい天気。 平日読もうと思って持ち歩いていたのに、見事に1ページも読めなかった本をぱらぱらめくって、ベッドでしばらくごろごろして、…

Fall in red magic

三連休は、わりに毎日、早起きをした。近場にちょこちょこおでかけをして、最終日はひたすら家でまったりして、ずいぶんとゆっくり休んだ。 今更ながら、iPhoneと自宅のスピーカーをBluetoothでつないで(便利!)、専用のイヤフォンをなくして以来、入れっ…

サヨナラで終わるわけじゃない

ほとんどが休日のブログだけれど、久々に平日の記録。 ときどき、さいたまスーパーアリーナに行く。 平日のときは、仕事をパッと切り上げて猛ダッシュで行って、開演時間に間に合うか間に合わないかという感じなので、行くか行かないか応募するまでにけっこ…

君は秋の日の夕暮れみたいだ

ものすごく久しぶりに、天気のいい休日。 さてさて。ばたばたしている間に、11月になってしまった。今年の夏から秋の怒涛感ときたら。ちょこちょこ遊びもしたはずだけれど、どうしたものか、働いていた記憶しかない。 元気をチャージするべく、なんだか妙に…

Feed

10月とは。しかも、あっという間に20日を過ぎてしまった。台風の週末は、家からほぼ出ずにじっと過ごして、やっといろいろ回復。 表に出て、久しぶりに20℃以上ある気候に戸惑いながら、仕事へ向かった。キンモクセイの香りにもすっかり馴染んでしまった秋の…

秋のたべもの

何を書いて、何を書いてないんだっけ……ということすら、曖昧になってくる秋。「2017年の秋」という言葉にまだ馴染めずにいる。 でも、なんやかんやで秋らしいことはしているわけで。 身近なところでいうと、先日、朝ごはんにおおぶりのマスカットを食べた。 …

Summer Nail

この間手に入れたと思ったものが、けっこう長いおつきあいになっていて驚く9月末。いやー、9月末か。びっくり。 そろそろペディキュアが見える靴も履くのがはばかられる暦になってきたけれど、家の中にいるときのテンションがぜんぜん違うので、引き続き真…

マイ・フェイバリット・チョコレート

再びのおやすみ。祝日があると1週間があっという間だー。しあわせ。 ぱっとしなかった週を巻き返すべく、金曜日の晩はひたすらお肉を食べて、雨の中、ご機嫌で帰った。今のところ、だいたいのもやもやは、お肉とビールでぱっとするな。単純な人生。 帰って…

3連休を始める1冊

秋になって、コーヒーより紅茶を淹れる頻度が高くなると、今年もそろそろ本を読まなくちゃなあと思う。 年がら年中、だらだらと読んでいるのに、ふしぎと言っちゃふしぎなんだけれど、たぶん、秋の匂いがすると「もうすぐ一年が終わる」という危機感が募るせ…

My Little Red Box

そういえば、先週の3連休はまたしてもチャイムから始まったのだった。10日ごろにくる、いつもの小さな箱。 My Little Box2017年9月のBOX。真っ赤な側面に、スカイブルーのイラストがかわいい。 トリコロール配色だと、いつもよりパリ感が増すような……と思…

Coffee Made You Do It!

連休は台風。 とはいえ、東京にはまだ直接的な影響はなく、お昼買い物に出ると、その余波はしとしと降る雨とだんだん強くなる風くらい。明日はどうなるんだろ。一日外に出なくてもいい量の食料を買い込んだので、なんとかなるだろうけれど。 外に出ると、昨…

Summer is gone

バタバタしている間に、今年も夏が終わってしまった。 ちょっと待って。もう2017年の9月だなんて。冗談にもほどがあるスピードで、日々が過ぎていく。 今年の夏は、7月に旅行をした以外は、プライベートではとってもインドアな夏だった。毎年、夏は倒れず…

Rabbit, rabbit!

8月最初の一日。 朝からパッとしない出だしで、夜には、今年買ったばかりのグラスを割った。まったくもって、パッとしない。 背の高いシンプルなグラス。丈夫そうだったのに、びっくりするくらいかんたんに割れた。 100均のものなので、値段という意味におい…

はじめてのホールケーキ

週末のおやつ。 チョコレートを買って帰ったらキットカットがよかった、という夢を見たといわれて、ほんとうに買ってきたキットカットは冷蔵庫に。 自分用に買ったのは、ふわふわのスフレチーズケーキ。 久しぶりのフォルムがなつかしくて、ぱしゃぱしゃ写真…

それはまるでマシマロ風味

旅行記に疲れて来たので、唐突に日常の記録を。 結局、たいそうのんびりした土日になった。イレギュラーといえば、鰻を食べたことと、連日わりと早起きをしたことくらい。 ほぼずっと、リビングの大きなソファーで過ごした。 朝開けたマシュマロは、次の日曜…

川を渡って

長々と続いている京都記。 鯛茶漬けが食べられたらそれでいいや、という姿勢が嘘のように、意外といろいろなことをしていたみたいだ。「ぜったいにしたいこと」がたくさんなかった分、混んでいるところはパスをして、するするといろんなところを巡れたせいか…

美女と竹林

午後1時半ごろ。鯛茶漬けを完食して、煌々と明るい表に出た。 もうこれで京都に来た目的はほぼ100%クリアして、ミッションコンプリートなわけだけれど、このまま嵐山を後にするのももったいないので、しばらくぷらぷらすることに。 そうだそうだ、竹林も見…

鯛茶漬けは嵐山で

というわけで、のんびり京都駅で朝を過ごした後、ようやくお目当ての鯛茶漬け目指して嵐山へ。 駅に着くと、この道? とびっくりするような細い道を、人がどんどん進んでいく。その後ろを辿っていくと急に道が開けて、右手に短い列が見えた。HANANA*1という…

コーヒ、クリームソーダ、そしてレモンパイ

この間、京都まで鯛茶漬けを食べに出かけた。 もうちょっと他に書きようがある気がするのだけれど、実際のところ、もともと決まっていた予定は「京都で鯛茶漬けを食べる」だけだったので、それ以外にあの旅行の正確な記録のしようがない。 もともとは、大阪…

Neverland in the theater

お昼ごはんは、久しぶりの家パスタ。昨夜、福岡に行ったときに買って、ずっと冷凍していた明太子の瓶を解凍しておいたので、それを混ぜるだけのかんたんな一皿。 福太郎*1さんのTHE MENTAIシリーズ。 ころんとした瓶も、ラベルもすべてがおしゃれで、とても…

Remedy

7月最後の日曜日。一休みの休日。今日はくもり空。 週半ばから恋人が体調を崩していたのもあって、昨日は静かな土曜日を過ごした。わたしもこの数週間の激動ですっかりくたくただったので、元々ひきこもるつもりだったのに、「せっかくの休みなのに」ととて…

眠ってばかりの日曜日

日曜日。呆れるほどのんびりした。 ちょうど土曜日が終わる瞬間に、昨日買ったばかりの『笑わない数学者』を読み終わり、すっきりした気持ちで日曜日を迎える。 最近、本を読む時間を増やそうと思って、通勤時間にちょくちょく細切れに読書をする習慣を作ろ…

7年前の夏への扉

6月の最後の日は、品川へ。 この日の品川には思い出があるので、ここ数年、できるだけ仕事をさくっと切り上げてこの街へ行くことにしている。 今年も上手い具合に都合がついたのをいいことに、早々と残業をやめて電車に乗った。結果、むしろ、ちょっと早め…

いつも1つあまる

のんびりした一日。 早々と晩ごはんまで食べ終わって、明日飲もうと思って仕込んだアイスティーの様子見をしたりしている。 わたしはあんまり紅茶に詳しくないので、こういうお花の入った紅茶って、単純にテンションが上がるのでとても好き。 お花以外にもド…

早起きしてモーニングを

そして本日。ふたたび、土曜日。 ものすごくよく晴れていて、先週解禁したクーラーを、今日はほぼずっとつけっぱなし。しんどくて何もする気がわかないよりは、電気代を払ってたのしく過ごす方がいいやと思って。もちろん節約はしたいけれど。 暑くてアイス…